こんばんは🌆

目地なしバージョンの琉球石灰岩ですね!

何日かに分けて施工してるのでホワイトセメントを使ってますが色が違いますね!

新築物件を任されていますが一箇所にモルタル造形を使うのがセンスありでカッコいいですね!

バランスは重要🤲

見た目の重さのバランスですね!

最近よく見るゴチャゴチャの家。

ゴチャゴチャと言うのは色とバランスの使い方ですね!

あれやこれやを入れればいいってもんでもないし、その時はカッコよくても家は何年も住むもの。

その時その時の時代に流されない建物を建てるのがマストでベストですね!

ちょい知識の話ですが、ヨーロッパの家って石積みをよく見ますよね?アレの意味は民度がハッキリ分かれてて、今じゃ差別的な発言にもなってしまいますが、やわらかく言うと石でできた家はお金持ちしか住めなかったようですよ🤲

日本では関係ない話ですが😅

今月号のイエココロの表紙

地元の工務店さんからのご依頼でウチが全て施工させて頂きました🤲

床つながりのプールなんて日本で見た事ないですよね🤲

大変でした💦🙇‍♂️

が、桜塗装なら出来ますね!

下地は作ってもらわないとですが😅

プールって大変なんですよ。

pH値とかの問題もありますし、維持費もかかります💦

循環機や塩素の問題もありますからね!

いやいややってる職人さん、僕の周りでもよく見かけます。

お金のため。まぁお金か。

でもなんでしょうね、好きでやってる僕ら。

趣味が仕事な僕。家にいても仕事のことばっかりって言われますが、つい数十年前はありえない話でしたが、今の時代だからハッキリ言えます。

仕事が趣味って何より大事だと思いませんか?

いつでもスキルアップですから笑

理解できない方めちゃくちゃ多いと思いますが、お陰様で僕のお客様ってそう言う方が多い🤲

そりゃそうですよね!造形を取り入れる遊び心を何も疑問も思わずご依頼してくれる方々なのですから🤲

たまに模造品っていう人いますけどね、言葉は悪いですが、世の中パクリの世界で生きているんです笑

なんでもそう。良い事も悪い事も全てがそう。

でもそれをどういうふうに使ってあげるかが今を生きてる人間の課題だと思います。

現にディズニーランドの世界だって夢ありますよね!あの場所だけ海外に行った気分になれるんです。模造品って思った事ありますか?

ないですよね?

それを現実世界ではそういう事いう人いるんです。

もう少し柔軟な気持ちでこう言った技法も取り入れて欲しいもんです。

では🤲