桜塗装です。

モルタル造形 地中海
モルタル造形 地中海
モルタル造形 乱石

最高にカッコいい外壁が仕上がりました。

群馬県内でここまでデザインに特化した業者さんはいないでしょうね。

みんなにたかよったか。

こういった外壁を作らせていただけることに、日々の緊張感と挑戦的な志を工務店様に頂けます。

感謝の日々です。

この外壁は「塗り壁」になります。最終的なトップはだいたいどこもジョリパッドだったり、ベルアートだったりグラナダだったり、、、

はたまたすごい昔に流行ったSTOだったり。。

最近は外壁材でも海外の材料は人気ですね〜。アイカさんはじめ、意匠系の材料も日本のメーカーが一番すごくて、日本のメーカーが日本の風土に合わせて作られているのに、わざわざなんで見た目は海外かぶれの日本建築で材料だけ海外のものを使用するのかがいつも理解に苦しむところですね。

桜塗装はモルタル造形の材料も外壁の材料も全て日本製を使用します。理解して使用しています。モルタル造形の講習とかですとエイジング塗装に海外の製品を使ったりしているところもありますが、同じアクリル樹脂で、乾燥後の顔料の違いが少しあるだけなので、普通に日本ペイントさんや関西ペイントさんあたりから出ている材料で十分なんですが、見た目からこの業界に入ってしまうとまぁしょうがないところですよね。僕も仕事以外はそうかもしれません。

塗料の知識を理解して、少しMSDS見れば普段から塗料を使っている人ならすぐ気づくと思いますが。。

もっとも知識がない人が家を売っているわけですから、その営業マンが右と言えば右なんでしょうがね〜。

流行りとは不思議です。

お客様は悪くないです。

やはり家を作るというのは、無駄な隔たりもない状態で、工務店様と職人の連携プレーが物凄く大事なんですね〜^ ^

私は今の立ち位置に物凄く感謝しております。

これから家を建てる方々も、造形に興味がある方々も、厳しいお言葉を投げかけてしまいますが、少し勉強しましょう。

業者さん、知識や知恵は財産です!経験に無駄なものは一切ありません。人を頼るのはもちろん良いことですが、頼り過ぎるのもダメですね〜。多少の知識を持って、頼ってくれるのであればいくらでも力になりたいです。

お客様は無知識出来てもらって全然大丈夫です!お互いに理解できるまで話し合い施工致します。どうぞ宜しくお願い致します。