桜塗装です。

まずは施工場所

この梁も木ですが木に木を作ります。

まずは下地

上の方に少しだけ見える2本が下地状態です。

イメージはこんな感じで。

ここから造形します。

モルタル造形梁板目

板目がメインのイメージ。

モルタル造形梁板目

4面ある板目を一本の木から削った程の梁と想定して面のイメージを板目だけど全て違う板目にしました。

例えば「おい柾目」の「入り皮」風だったり、節が多めの板目だったりと。モルタル造形だから見せれる良さを最大限に出し、でも嘘っぽくなく空間に合わせ浮かないようにする。

超リアルでも本物でないわけなので、超リアルに見せた本物風を意識して作っていきます。

モルタル造形梁板目
モルタル造形梁板目

ここまで表現できればOKでしょうか^ ^

来週からこの梁を塗装します。

桜塗装でした。