プライベートトークで盛り上がりましょう(笑)僕はですね、大の日本酒好きです!

そこで、今まで飲んだ日本酒の一番美味しいランキングを勝手にします(笑)自分情報としましては、僕の酒人生は26の時からです。遅いです。それまでは重度の喘息で酒が一滴も飲めませんでした。ヒョンとしたきっかけですが、僕が何よりも先に日本酒を飲んだきっかけは、誰しもが日本酒嫌いだの、次の日に残るだの、二日酔いするだの言ってたので、「じゃぁその手強い酒から飲んでみようじゃないか」と言う事から始まりました。

まずはじめに美味しい一滴も飲めなかった男が日本酒の魅惑に取り憑かれた日本酒ランキング

↓ビギナー向け

1位   十四代  本丸秘伝玉返し

これはですね、本醸造(アル添)なんですが、非常に美味しいお酒で、ビギナーが入っていくには最高の日本酒です。日本酒を好きになりたいなら何よりも、騙されたと思ってこれを飲んでください。ただ今は入手が困難です。

2位   亀泉

これも美味しい日本酒です。ビギナーには最高です。香り系と呼ばれる日本酒です。優しい女性のような感じです。

3位   写楽

福島県のお酒です。同じく「飛露喜」といお酒もありますが、僕は写楽が好きです。

4位   醸し人九平次 山田錦純米大吟醸

愛知県のお酒です。ビギナーにオススメしたいですが、少しだけ癖があります。でも美味しいです。確実に手に入るのは東京のはせがわ酒店です。

5位  而今シリーズ

香りと上品さが最高です。

ここまでがビギナー入門編です。

次は少し味を知ってきた人にオススメの日本酒を紹介します。
1位  16代九郎衛門

美味しいです。少し寝かせましょう。味に深みが出ます。

2位  羽根屋 

すっきりした味わいの中にこだわりが感じられます。

3位   笑四季 特別純米 Sensation 3 黒ラベル

うん!美味いです(笑)

4位  宝剣 

広島県のお酒です。これはですね、深いです。美味しいです!

5位 山本シリーズ

面白い味です!オススメです!

6位  山間シリーズ

5位と同じランクです!僕は好きです。

ここまで日本酒ウンチクを語りましたが、僕が今まで色んな日本酒を飲み、なんだかんだで一番好きなのは、「山ユ」です(笑)

そして今どハマりしているのは、「おくのかみ」と「幻舞」です。

日本酒ビギナーの方は順位どおりに飲むと美味しさがわかります。

他に安価で求めるなら、京都だったら徳次郎がいいです。奈良県の風の森は女性に良いです。フルーティで、獺祭などが好きな人にはいいかも。

一応伝えておきますが、僕はガッツリ系の日本酒が好きではないので、義俠や旦などがお好きな人には向いていない順位です。

日本酒ほど米、風土、醸し方で色んな顔がある酒はないでしょう。まるで人間の性格のようで楽しいです。「コイツ好き」「コイツ嫌い」みたいな(笑)

寝かせば寝かせるほど深くなる。お酒も生きている。って事ですね〜( ´ ▽ ` )ノ

人生みたいだな(笑)

どうぞ日本人って最高だな!って思う瞬間を是非日本酒を通して感じていただきたいです^ ^

日本酒大好き、桜塗装でした(笑)